求人情報
No,4
かくやフーズの事
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スタッフインタビュー
藤 典子
藤 典子
今回のコンテンツでは、当社の事務職として活躍している藤典子(とう のりこ)さんにインタビューしてみました!
STAFF INTERVIEW
見えないところでの“心配り”で、
会社を支えています!!
2011年入社(中途)
藤 典子
Noriko Tou
Noriko Tou
事務職
入社の動機を教えてください。
もともと大阪で事務の仕事をしていましたが、主人の転勤の関係で福岡へ行くことになりました。
まだ小さな子供(当時、2歳と4歳)を連れて、全く土地勘のない福岡へ行くのは私にとって大きな
出来事でした。ずっと事務の仕事
をしていたので、福岡でも事務職の仕事を探したのが、転職のきっかけです。
私が転職先を考えた際に優先したことは、
・会社、子供の保育園、自宅の距離と位置
・今までの自身の事務職としてのキャリアが活かせる仕事
藤井食品販売(現在のかくやフーズの前身)に応募したのですが、現在の当社のように事業拡大する前の段階だったので、事務所はア パートの1室のようなところでしたので少し驚きました。笑
しかし、面接で事業内容を聞いたとこ ろ、全国各地のみならず海外への 展開もしているということでしたので、ここだ!!と確信して入社を決意致しました。
・会社、子供の保育園、自宅の距離と位置
・今までの自身の事務職としてのキャリアが活かせる仕事
藤井食品販売(現在のかくやフーズの前身)に応募したのですが、現在の当社のように事業拡大する前の段階だったので、事務所はア パートの1室のようなところでしたので少し驚きました。笑
しかし、面接で事業内容を聞いたとこ ろ、全国各地のみならず海外への 展開もしているということでしたので、ここだ!!と確信して入社を決意致しました。
仕事のミッションと
業務内容について教えてください。
業務内容について教えてください。
私のミッションは、
・輸出入関係の事務業務
・国内の受注や出荷の手配業務
・全体の出荷量の把握
・国内の受注や出荷の手配業務
・全体の出荷量の把握
この3つになります。
特に気を付けていることは、「各方面にご迷惑をおかけしないこと」です。出荷元である会社様、納品先様にご迷惑をお掛けしな
いよう、無理のないスケジュール調整をするよう心がけております。大きな受注を頂いた時にパッケージを製造する工場さんと納
期を守る為に調整したり、当社の営業担当と連携したり、そのような業務も行っております。営業担当とは連携を強め、お互いが
持っている情報を常に共有できている状態を作るということにも気を付けています。今は、EC部門の事務も含めて4名体制で事務
面を対応しております。
1日の大まかな
スケジュールを教えて下さい
スケジュールを教えて下さい
午前
9時出社。まずはメールチェック。当日の業務の優先順位決め急を要する受発注の業務、輸出入案件の業務
9時出社。まずはメールチェック。当日の業務の優先順位決め急を要する受発注の業務、輸出入案件の業務
午後
輸出案件に関連する書類作成やサンプル商品の発送手配
輸出案件に関連する書類作成やサンプル商品の発送手配
会社と自宅が近いこともあり、18時には業務を終了して、帰宅後に家事などをこなし、一家で食卓を囲んでおります。
家族との時間もしっかり作れ、幸せな生活を送っています。
仕事のやりがいと将来的な
ビジョンについて教えて下さい
ビジョンについて教えて下さい
事前に関係各所(お取り引き様など)や当社内の関係者と綿密に打ち合わせして行ったことなどが、トラブルなどなくスムーズにいった時に、喜びとやりがいを感じます。個人としての将来的なビジョンとしては、PCスキルを向上して資料の作成の精度やスピードを上げて、当社の営業をしっかりサポートしていきたいと考えています。加えて、在庫管理などのシステムまわりもデジタル化させていき、業務の効率化を図っていきます。それが実現すれば、当社の事務部門はもっとお取り引き様や当社の役に立てると考えるからです。
自社の強みは何ですか?
かくやフーズで働く魅力に
ついて
教えてください
かくやフーズで働く魅力に
ついて
教えてください
まずは、「風通しの良い職場である」ということです。誰かが業務で困っていたら、みんなが集まり相談に乗り、知恵を出し合い壁を乗り越えていく、そんな雰囲気があります。もちろん担当業務は決まっておりますが、「困っている人がいたら1人にしない」、そんな協力体制があることが当社の事務メンバーの強みであると思います。事務メンバーに限らず、会社全体がそういう空気感です。それは、社長が「健康第一、家族を大切にしよう」というモットーを全社に打ち出してくれていることも大きいと思います。
入社してみて感じたギャップなどを
教えてください
(良かった点もそうでない点も)
教えてください
(良かった点もそうでない点も)
まずは入社当時に感じたギャップとしては、当時の事務所の見た目と、実際の業務内容のギャップに本当に驚きました。良い意味ですが!笑
応募段階で認識はしていましたが、入社して本当にワールドワイドに取引が行われていることを目の当たりにし、驚きを感じるとともに、やってやるぞ!という想いに駆られたのを覚えています。
また、過去と現在の変化については、社内のIT化が一気に進みました。私が入社した当時は手書きで行っていた業務も、ままあったのですが、現在は全員に1台PCが支給されており事務業務に取り組んでいます。
一番のギャップは、会社規模が格段に大きくなったことです!これは大変嬉しいギャップです。
また、過去と現在の変化については、社内のIT化が一気に進みました。私が入社した当時は手書きで行っていた業務も、ままあったのですが、現在は全員に1台PCが支給されており事務業務に取り組んでいます。
一番のギャップは、会社規模が格段に大きくなったことです!これは大変嬉しいギャップです。
こんな人が向いています!というものがあれば教えてください
事務スキルはもちろん必要かと思いますが、それ以外に好奇心旺盛な人には向いてると思います。
当社はお菓子をメインで取り扱っており、新たな商品開発を積極的に進めております。
その中で、パッケージデザインや新商品の味への意見を求められることも多く、事務だけではなく、商品開発に触れる機会もあるので、好奇心旺盛な方にとっては、とても楽しいと思います